管理者より:5月11日(月)午前にオンライン会議で実施しました。行政により毎年2回以上研修で扱うよう義務付けられておりそくしんでは5月と10月に開催しています。今回は「地震」をテーマとし来週には子どもたちを交えた避難訓練も行います。
研修では災害時マニュアルと業務継続計画(BCP)マニュアルを読み合わせし、緊急時の対応や日頃の災害に備えるための手順を確認しました。

その後、施設のスタッフたちで「安全管理チェックリスト」(こちらは年3回の実施が求められている)を用いて危険箇所がないか確認しました。

1つずつ項目を確認しながら作業しました。ネットのほつれを修繕したり、蜂の巣(なんと4つも!)の駆除をしたりし全て安全な状態を保つ取り組みができました。






災害の対応、安全管理の意識を常に保ちながら、これからも子どもたちの大事な大事な命を守れるよう尽力します!

