「そくしん」は宮城県石巻市を中心に活動する放課後等デイサービスです。

よくあるご質問

放課後等デイサービスとは何ですか?
支援や療育が必要であると認められた学校通学中(幼稚園・大学を除く)の障害児に対して、放課後や夏休み等の長期休暇中において、生活能力向上のための訓練等を継続的に提供し、 自立を促進するとともに、放課後等の居場所づくりを推進するものです。 また、相談や助言などご家族との連携をはかりながら、保護者の子育て支援をしています。【厚生労働省資料参考】
利用開始はいつでも可能ですか?
まずは、当事業所にお問い合わせください。
サービスの利用にはお住まいの担当市役所、町役場にて受給者証(障害福祉サービス受給者証)の取得が必要になります。
利用対象の決まりはありますか?
石巻市・東松島市・女川町にお住まいで、身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保険福祉手帳をお持ちのお子様、または発達についての支援が必要と思えるお子様が対象となります。(いずれも18歳未満)また、普通学級に通学されていても受給者証を取得している児童は利用できます。その他の地域にお住いの方も対象となる場合がございますので、一度お問い合わせください。
利用の曜日、時間に制限はありますか?
月曜日から金曜日までは午後1時30分から午後5時30分までとなっております。土曜、祝日、学期休み及び学校行事による振替休日等は、午前9時から午後5時までとなっております。なお、事業所によって提供時間が異なりますので、詳しくは事業所にお問い合わせください。
車での送迎サービスはありますか?
学校や自宅までの送迎サービスをご利用できます。対応地域は石巻市(旧牡鹿町・旧雄勝町・旧北上町・旧桃生町は除く)、東松島市(旧鳴瀬町は除く)、女川町の区域です。お住いの地域によってお受けできない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
行事はありますか?
行事の一例として、動物園、公園、農業収穫体験、そして当施設の強みである「足もみ療育師によるリフレクソロジー」などを積極的に行っております。
他の事業所を利用していても大丈夫ですか?
ご利用頂けます。詳しくはご相談ください。
職員体制を教えてください。
各施設に応じて、適切な職員体制をとっております。施設管理者:常勤指導員1名/児童発達支援責任者:常勤1名/指導員:4名以上(常勤1名、非常勤3名以上)
夏休みなど、学校が長いお休みに入った場合はどうなりますか?
利用可能日・利用可能時間内であれば、学校の長期休暇中もご利用いただけます。
サービスを利用する料金はどれぐらいかかりますか?
放課後等デイサービスまたは児童発達支援では、法定利用料金が児童福祉法によって定められています。お支払いいただく料金は、利用料の1割負担となっています。なお、複数の事業所をご利用されていても、世帯により定められている上限額を超えることはありません。具体的な利用料金はこちらのページをご参照ください。負担上限額は、受給者証に記載されていますので、ご確認ください。
月々の利用料金の他に発生する費用はありますか?
創作活動や外部施設の利用係る費用、交通費は実費となります。また、おやつ提供100円(1日)、食事サービス提供400円(1日)が発生いたします。詳しいご説明はご契約時にさせていただきますので、ご安心ください。
費用の支払い方法を教えてください。
利用料金は1ヵ月ごとに計算してご請求させて頂きますので、ゆうちょ銀行の自動引き落とし(利用翌々月28日)にてお支払い頂きます。契約時にお手続きをお願いします。事情により自動引き落としが利用できない場合は、当事業所の指定口座へのお振込みによってお支払い頂きます。

 

 

お気軽にお問い合わせください TEL 0225-98-5362 受付時間 午後1:30 - 午後5:30 [ 土・日・祝日除く ]

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 放課後等デイサービス そくしん All Rights Reserved.