「そくしん」は宮城県石巻市を中心に活動する放課後等デイサービスです。
そくしん日記

月別アーカイブ: 2016年7月

缶詰工場見学

7月30日(土)石巻の水産加工業缶詰工場見学に行きました。 初の渡波店と河南店、合同での見学を無事に終える事が出来ました。 児童の総勢40人でした。 缶詰の製造工程のビデオを見たり、実際のガラス越しの見学や試食の時間もあ …

流しそうめん

7月26日、今日は楽しみにしていた「流しそうめん」の日です!! スタッフの実家の裏山の竹林に竹を切り出しに行って各店舗に必要な材料を 用意しました。お箸を使うのが上手くなりそう・・・。 遊びの要素のある食育は「瞳の輝き」 …

プールがやってきた!

7月21日河南店にみんなで入れる大きなプールがやってきました。 夏休みはたくさんお世話なりますね〜 22日にプール開きをしました! 児童はみんなプールが大好きです。笑顔が眩しいね。

本日の食育:うどんとカレー

腰の強いうどんのための足踏みでのうどん打ち。お野菜を切ります。 うどんはみーんな大好きでした。自分で打ったうどんは美味でした〜。

チャーハンをみんなで

みんなタマネギが目にしみる~涙と言いながら一生懸命切ってくれました。 包丁を上手に使えるとお手伝いの幅が広がりますね。 スタッフの人数を増やして安全に気をつけながら実施しています。

”食育” 餃子を包んで食べる

7月18日渡波店にて、皆んなで餃子を作りました。 指先の訓練になりますね。みんな真剣に包んでいます。 できあがった餃子も美味しかったね。 スタッフ 花井

防球ネット完成

河南店は角地で駐車場も広いのですが、交通量が多い道路に面しているため、 ボールなどが外に出てしまわないように神経を使いましたが、この度「防球ネット」が 完成しました。これで、児童もさらに安心して遊べますね。 今後も快適な …

救命講習の実施

皆さん意欲的に取り組んで、とてもよい雰囲気で講習を受講する事ができました。 心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使い方などを教わりました! いざという時に 今日学んだ事を少しでも実践できればと思います! 特に菅野先生が講師 …

救命講習の予定

7/12に消防署の職員による「救命講習」が実施されます。・心臓マッサージ・AED使用法・ 止血の方法・喉に物が詰まった時の対処法などを「そくしん」の多数のスタッフが講習参加します。 最近AEDが置いてある場所が増えてきま …

みんな真剣

今日は今いる全員で宿題やビーズ通し、なぞり書き等をしています。 おやつの時間を15:30に変更して、取り組んでいます。みんな真剣です。

1 2 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 放課後等デイサービス そくしん All Rights Reserved.